お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

批判されるのは嫌だ( ;∀;)

人から批判されるのってしんどくないですか・・・。

たとえ少しの批判だったとしても胸が痛んでしまうときもあるくらいです( ;∀;)メンタルガ-

 批判される(もしくは欠点を指摘される)のが好きな人ってほぼ皆無じゃないかと思います。・・・よほどのドMじゃない限り( ゚Д゚)

 

さて、皆さんは批判などをされたときにどのような反応をしているでしょうか?

ついつい反論してしまったりして口論になったりしたことありませんか?

私もついつい反論してしまって言い合いになることも少なくないです( ;∀;)ゴメンナサイ

批判されたりするとムッとなるのが人間の性なのか、恐らく一種の防衛本能なんでしょうなあ・・・(。-`ω-)ウーム

でもですよ?よくよく考えると自分も批判(または欠点の指摘)をしていることってないでしょうか?

そしてその時に反論されていい気分になったことってありますかね・・・(;・∀・)ナイナイ

こちらを批判してくるということは何か溜まっていることがあって、ぶつけてきているのとほぼ同義です。それに真っ向からぶつかっていったら、それは喧嘩になりますよねオラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

ならばいっそ批判を一度受け入れてみてはどうでしょうか?全てを受け入れてぺっちゃんこにされるがままになる必要はないと思いますが、

一度批判に同意をして相手に一瞬でもいいから冷静になってもらうことが重要だと思います(*'ω'*)

①場の雰囲気を少し和らげる

②何か一言いいたいという相手の欲求も満たしてあげる

これができれば、相手は少し冷静になってもらえるかもしれませんよね?

それに、頭ごなしに反対するのではなく、一度同意してみると意外に相手が正しいと思うこともあるかもしれません('ω')ノ

 

批判は受け止めれば消えていく・・・かもね(=゚ω゚)ノ

今年もあと少し・・・適度にがんばろう(/・ω・)/

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村