お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

【秘策?】カッとなった時にどうしよう( ;∀;)

皆さんが怒るときや、カッとなるときっていつでしょうか??
人それぞれ許せないことは違いますし、日々の健康状態にも左右されますからパッと出てこないかもしれません( ゚Д゚)
私もついつい同じようなことでカッとしてしまうことがあります。
その時に、いったん意識を怒りからずらしてあげる方法を知っておくと少し気が楽になるかもしれません。
私がそのようなことになった場合にやっていることは次の3つです(=゚ω゚)ノ

①カッとなったらひとまず深呼吸
②そのあと10秒心の中で数える(もしくは声に出して数える)
③すべて片付いたらうまいもの食べる(*´Д`)

深呼吸(-。-)y-゜゜゜プハー

カッとなっているときや緊張しているときってみんな息を吸うのを忘れてるんですよね~。
頭に酸素が行っていない状態で対応したところで、正常な判断ができるはずありませんよね??
1時間に1回部屋の換気をするように脳も換気をしてあげないといけないときがあると思います(*´з`)
なのでカッとしてると感じたら一旦深呼吸をしてみましょう。いきなり息が吸えない人は「始めに大きなため息をつく」と息を吐けるので自然と吸えますよ(=゚ω゚)ノ・・・吸わんと死にますからね!(笑)
医学的根拠で言えば、深呼吸をすると副交感神経が優位になる(=リラックスしている状態に近づく)ので落ち着くことができるようですな(*'ω'*)

心の中で10秒数える(・ω・)ノ

深呼吸をした後は10秒間心の中で数えてみましょう。なぜ10秒かですが、それ以上間を開けると微妙な空気が流れるからです(笑)
怒りは6秒で消えていくらしいので、10秒数えれば十分だと思います(=゚ω゚)ノ
それよりも、怒りから一瞬でもいいので意識をずらせることが重要だと思います。

うまいもん食べる(*´Д`)

1日お疲れさまでした!!!おいしいもの食べて早めに寝ましょう!!!!

嫌なことが起きやすいですからストレス解消方法を見つけていけたら良いですよねえ( ..)φメモメモ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村