お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

努力すればすべて報われるは大間違い!?

どうも、亡者です(*'ω'*)
子供のころによく聞く言葉として「努力は必ず報われる」というものがありますね。
確かに「努力していなければ結果はでない」ことが多いと思いますが、「努力すれば必ず報われる」というのは正しいのでしょうか?
今回は、「努力」と「結果」について書いていきたいと思います。

努力は必ず報われる・・・

努力は必ず報われるでしょうか?

答えは「NO」です。

どんなことにも必ずはないからです。
努力していても、実現しないことも多いのがこの世の中なのかもしれません( ;∀;)

間違った努力では絶対に報われない

「努力しているのに結果が出ない」ことの理由に「間違った努力」があると思います。

実現したい目的に沿っていない努力

これは当然のことですよね?
「野球選手になりたい」のに「サッカーを練習」していても実現しません(=゚ω゚)ノ
これはとても極端な例ですが、これと類似していることって起きうると思うんです。

なぜ?

自分が実現したい目的が明瞭でないから

目的が明瞭でないのにそれに則した努力はできませんな~。
ひとまずは目的を明瞭にしなければならないのです(/・ω・)/

正しい努力なら報われるのか?

では、目的を明確にしてそれに向けて努力したら必ず報われるのでしょうか?

これも「NO」です。

なぜ?

努力が報われるためには「長い期間を要する」ことが多い
その長い期間を継続して努力できる人が少ない

成長曲線??

皆さんが想像する成長と実際の成長には乖離があることをご存知でしょうか?
f:id:moneymoney123:20190208162838p:plain
めっちゃ雑ですがこのように「長い期間停滞」があり、その後指数関数のように急激に伸びていくのです。
長い停滞期間がどのくらいかは人それぞれですが、
多くの人はこの停滞期間に耐えられずやめてしまうのです。

POINT

「ブレークポイント」から急激に伸びが来るのにそこに至る前にやめてしまう人が多くいるのは紛れもない事実

本当の成長曲線

本来の成長曲線は「停滞→上昇」を繰り返しながら進んでいくようです。
f:id:moneymoney123:20190208164617p:plain
このように停滞(プラトー)相に差し掛かった時に継続するか、やめてしまうかで大きく変わっていってしまいます。
これに関しては、
ameblo.jp
こちらのブログさんに詳しく書いてあるので是非参考にしてみてください。

結局重要なことは何か

ものすごくひどい言い方をすると・・・

ブレークポイントまで到達しないものは
「努力」とは呼ばない

これはすべて結果論になってしまいますが、今行っていることが正しいのか間違っているのかは結果が出るまで決まらないのです。


結果が出たのであれば、正しい努力だったと思えるでしょう。
しかし、ずっと結果が出なかったら?
あなたは継続して努力を続けられますか??

簡単に努力は継続しなければ意味がないと言ってきましたが、そんなに簡単に継続できるでしょうか(゚Д゚)ノ
停滞期は必ず訪れますが、その時を「正しい努力」継続してできるかがとても重要なのだと思います(´っ・ω・)っ

【あとがき】

読んでいただいてありがとうございました(*'ω'*)
今回は結構批判めいたことを書いてしまいましたが、実は「自分に向けて書いた記事」でもあるんです(笑)
結果が出ないのは私も同じですので、戒めの意味を込めて書いてみました(=゚ω゚)ノ
正しい努力・・・難しいですね!!