お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

増えた給料分投資の積立額って毎年増やせるんじゃない?って話

どうも、亡者です(*'ω'*)

この度、コロナショックで株価やREIT指数などが下がってきたのを機に投資額を増額したのですぞ(/・ω・)/

今日はそのお話です!

目次Σ(゚Д゚)

どのくらい投資額を増やしたか

従来と比べてどのくらい増額したかというと・・・

NISA口座    48000円→68000円 2万円増
ideco口座    12000円→12000円 変化なし
楽天証券(特定口座) 4000円→10000円 6千円増

占めて26000円の増額をしました(*´з`)

これで積み立て金額は90000円になりました!!

あと1万円増額して毎月10万円を目指したいところですが、焦りは禁物ということで踏みとどまっております(=゚ω゚)ノ

その原資はいずこから?

その増やした原資はどこから来たん?って話ですが・・・

増えた給料分で増額したのですぞ(´っ・ω・)っ

私の場合当直業務の開始に従って、4~5万円ほど手取りが増えたのでその一部を投資に回しました!

全額を回しても良いのですが、少しは自分へのご褒美として使ってもいいじゃないですか(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾笑

ってな感じで半分くらい増額しました。

増額したらどのくらい未来が変わるか考えるのは楽しい

投資って妄想が捗るもので、、、

(*´з`)。。。(投資額増やしたらこんなことできるかなあ・・・)

ってあれこれ皮算用するのって楽しいので毎回やってます(笑)

積立額が26000円増えたわけですから、そのまま行くとどうなるかシミュレーションしてみました!

※明治安田アセットマネジメントさんのシミュレーター使ってるよ!Σ(゚Д゚)

積立増額分2.6万円を5%で運用できたとして25年間運用すると・・・

約1400万円となりました(*´з`)

いやー、もう少しで家が買える金額になりますね(笑)

海外旅行なら数十回行けますし、車なら数台ほど買い換えられます(*'ω'*)

非常に夢がある話ではありませんか!!

投資額の積み立てを増額するのは簡単なんじゃないかって話

入職してからずっと初任給のままのひとって少ないですよね?(もしそのままなら転職をおすすめしますが・・・)

ってことはですよ??

給料って少しずつでも上がっていくわけですよ(/・ω・)/

こういうショックの後とかは難しいですけどね(笑)

生活費をもしそのままにできるのであれば支出に変化はありませんね?

年間昇給が3000円~5000円程度であったとするならば、毎年3000円~5000円は積立額を増やせるということになります(=゚ω゚)ノ

20年間それを続けるだけで、月6~10万円は積み立てられるのですな~

まあ、ライフイベントガン無視なのでそれはないと思いますが・・・(笑)

現状に満足できる力を養えば投資は続けていける

今の生活に満足しているのであれば、収入が上がった分だけ支出を増やすのではなく投資・貯蓄額を増やしていけるのですな(/・ω・)/

人それぞれの現状というものがありますので、一概には言えませんがもし満足できる状況にいると思えたならば投資を続けるor増額するのはとっても簡単なことなんじゃないかと思った話でした(*´Д`)

とはいっても、欲しいものは後を絶たない・・・(笑)

ぜひとも一日一回!!

応援のポチお願いします(´っ・ω・)っ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村