お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

コロナショックで急遽リバランスをした話

どうも、亡者です(*'ω'*)

現在投資をしておるわけですが、3月に起きたコロナショックでアセットバランスがかなり崩れたので今年2回目のリバランスを行いました(/・ω・)/

下がった時こそメンテナンス!!!

もともとのルールとしては・・・

リバランスの頻度に関しては基本「1年に1回」をルールとしておりました(*'ω'*)

頻回にやりすぎると手間ですし、NISA枠も使っちゃいますからね・・・

このルールを始めて捻じ曲げてリバランスを行ったわけですな(笑)

今回のような大きな下げの場合は行わないと駄目な気がしたのでやってみましたΣ(゚Д゚)

リバランスって何?

リバランスに関しては↓の記事で書いたのですが、その名の通り各資産配分を最初に設定したバランスに戻すことです(=゚ω゚)ノ

www.moneyispower.site

最初に決めたバランスから崩れると、リスクとリターンの関係も崩れるのでちゃんとメンテナンスしてあげないとだめなのですな(/・ω・)/

リバランスした!!

そんなこんなでリバランスしてきました(*'ω'*)

私の投資先は、「①株式②債券③REIT」の3つです。

それに加えて各アセットとも「①日本②先進国③新興国」に分散させています。

その状態で見てみると・・・

15%以上下落したもの

①全ての株式
②新興国債券

③全てのREIT

アセット割合としては全体の65%


下落が15%未満だったもの

①日本債券(-1.5%)
②先進国債券(+1.26%)
アセット割合としては35%

こんな感じで日本債券と先進国債券がほぼ値下がりしなかった(先進国債券に至っては値上がりした)ので、それを売却し割安(?)になった株式とREITを購入しました(*´з`)

同じ債券なのに新興国債券だけ落ち幅がひどいことには悲しみを隠せませんが、債券が一応クッションになってはくれているようです( ;∀;)

リバランスしてて思ったこと

昨今のグローバル化によって各アセットの分散効果は無くなってきているという話をよく見聞きするわけですが、まだまだ有効なんじゃないかな~と思いました(*´з`)

現に債券がクッションとなって全体の下落としては10~12%くらいで収まってはいるので、これは分散効果があると言って問題ないのかなと感じています( ゚Д゚)

株式100%はさすがに怖くてやっぱりできないかな~(と言いつつS&P500に投資してる・・・)と思う亡者でございました。

ぜひとも一日一回!!

応援のポチお願いします(´っ・ω・)っ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村