お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

【家計】どのように投資資金を捻出するか(*'ω'*)

どうも、亡者です(*'ω'*)
これまでの記事は投資戦略的なものが多かったですが、ここではもう一つの大事なことについて書いていこうと思います!
それは・・・
収入と支出のバランスです!!!
まー、もっと簡単に言うと

月に貯蓄・投資を何%するかです(/・ω・)/
日々のお金の管理ができていないのに投資をするのは本末転倒になってしまいますからね( ;∀;)
なので、今回は私の家計について書いてみようと思います~。

目次|ω・)

私のお金ルール(/・ω・)/

ルールといいましたが、私の決め事は2つです。あんまりにもルールが多いとよくわからなくなるので・・・。
そのルールとは、

①毎月の手取り収入の25%以上を貯蓄・投資
②支出のお金は1000円単位で管理
のみです。
支出の管理を1円単位で行うのはしんどい(めんどくさい)し、意味がないのでやりません( ;∀;)
逆に言えば手取りの75%未満で生活することが重要なのですな(*'ω'*)

今現在で私の収支バランスはどうなっているのか

これは、ある月の収支バランスですが・・・

収入:223540円
支出:215000円
ーーーーーーーーーーーーーー
収支: +8500円


でした。
次に内訳をみていきたいと思います。

収入

給与のみなので各種社会保険料等を引いた後の手取り金額になります(*'ω'*)

支出

支出に関しては以下のようになります。
f:id:moneymoney123:20190103215849p:plain
カードの支払額の中には家賃や保険、スマホ使用料なども含まれているので若干高めになっています( ;∀;)
決済系はすべてカードにすることで把握が楽になるのでとても重宝しています(/・ω・)/
そしてやはり奨学金の返済は大きな負担になっています泣
奨学金は借金とほぼ同じですのでつらいものです・・・。
www.moneyispower.site

投資金額+貯金

投資金額としては毎月60000円(+楽天証券にて500ポイント投資)となっています。
また、現金も手元にある程度確保しておきたいので月20000円ずつ貯蓄をして待機資金を増やしていっている途中です。

今は何%を支出して生活しているか

支出の割合ですが以下のようなバランスになっています。
f:id:moneymoney123:20190103221851p:plain
見ての通り、手取りの67%で現状は生活をしていることになりますので、現状ではルール通りに推移していることになります。

1年前はひどかった?

今ではルール通りに管理できていますが、お金の勉強をしていなかった1年前は悲惨な状況でした。
f:id:moneymoney123:20190103223319p:plain
ご覧の通り固定費と変動費が30%程度ずつを占めており、貯蓄は20%程度しかできていません( ゚Д゚)
それに加えて、使途不明金が20%もあるという体たらくでございました(笑)
この時はまだ家賃などもなかったのにも関わらずこの状態だったのですから、今もあの時のままだったら相当やばい状況になっていたと思います( ;∀;)

投資・貯蓄割合を増やすためにしたこと

私が行ったことは以下の4つです。

①医療保険等の見直し
②自動車保険を共済へ変更
③スマホのキャリアをドコモから楽天へ変更
④支出を把握するためにほぼすべてをカード決済

やはり使途不明金を把握するためには、カード決済にしてしまうことが有効だと私は思います(*'ω'*)
楽天カードだとアプリで簡単に見ることもできますし、何で利用したかも細かくわかるのでお勧めです!!

さて、次からは保険の見直しなどについて書いていこうと思います(=゚ω゚)ノ
やはり、家計が健全だからこそ投資をしていけると思いますので、皆さんも健全な家計を目指して頑張りましょう~

ではまた~。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村