お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

コロナショックがひと段落した?かはわからないけど現状を把握する話

どうも、亡者です(*'ω'*)

3月中旬にコロナショックによって下落した株価が半値に戻ってきましたね(*´з`)

「このまま戻っていく派」「戻っていかない派」の方々が混在している状況ですが、とりあえずひと段落した(?)ので今の状態を把握したいと思います(/・ω・)/

前回記事の時にリバランスしたのでその時点のお話です。

現状とは言いつつも3/31時点でのお話なので少し古いですね(笑)
www.moneyispower.site

全体と各アセットの下落はなんぼやったんや?

私の投資戦略は・・・

①株式:債券:REIT=50:40:10
②海外:日本=65:35
こんな感じのバランスでやっております(/・ω・)/

リスクをなるべく抑えて運用したいので出来る限り分散しております。

そんな感じでどのくらい下がっていたかというと・・・

下落率14.4%

・・・分散されているとはいえ結構な下落ですなΣ(゚Д゚)

各アセットの下落をグラフにするとこんな感じでした↓↓


株式下落していますね(笑)
REITスーパー下落していますね(泣)

日本債券と先進国債券は頑張ってくれていますね(ノД`)・゜・。ケナゲヤン

この2つのアセットによって下落が抑えられているわけですな(*´з`)

債券を入れていおいて良かったのかについて

これに関しては好みの問題だと思うんですが、私はやはり債券入りの値動きのほうが安心できるかなと思いました(*´з`)

株式のみとかREITのみだったら-30%越えで下落するわけですから結構しんどいかなとも感じますな~。

上昇局面では株式やREITのみには敵わないかもしれませんが、下落局面では下支えをしてくれるわけですからそれのほうが重要かなと思っています|д゚)

こんなショックの時って株式だけでなく債券からも資金の引き上げが発生して分散の意味がなくなることが多いみたいだけど今回はまだ大丈夫みたいです。

ただし、あやつはだめっぽい・・・

新興国債券!お前だけはだめだ!!!

上のグラフ見てもらえばわかると思うのですが、新興国債券は下落が株式並みにあります・・・

リスク下げるために入れているのに意味ないじゃーーーんΣ(゚Д゚)


値動きもレンジ相場(ある価格とある価格を行ったり来たりする相場)のようになっているのです・・・。


将来右肩上がりになっていくことを前提にしている投資方法なのにこれじゃ意味ないやん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

見返して分かったこと

新興国債券要らなくね??

債券は必要だと思いますが、新興国の安定しない通貨を返してもらっても意味ないのを再認識しました(笑)

今でも投資比率としては5%しかありませんが、0にしてもいいんじゃないかな~と思っちゃいますな(*´з`)

思わぬ収穫を得た亡者であった・・・( ..)φメモメモ

ぜひとも一日一回!!

応援のポチお願いします(´っ・ω・)っ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村