お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

コロナショック!?ポートフォリオはどうなった・・・

どうも、亡者です(*'ω'*)

株価が世界同時的に下落しましたね(ノД`)・゜・。
これが後にコロナショックと呼ばれるやつでしょうか・・・

ダウに至っては1000ドルを超える下落だったようですな~

1000ドルの下落ってあまり経験したことがないわけで、ポートフォリオの確認を思わずしてしまいました(笑)

てなわけで、今回は私のポートフォリオ全体がどのくらい下落したのかを見ていこうと思います!

ひとまず株式アセットの下落から見てみよう

日本株式(日経平均)

日本株式の価格変動はこんな感じでした↓↓

¥314411→¥301501
下落率4.1%

米国が風邪をひくと日本は肺炎になるという話がありますが、今回は意外に下落をしていないようですな(*'ω'*)
これから波及してくるといったところでしょうか・・・

先進国株式

先進国株式の価格変動はこんな感じでした↓↓

¥258587→¥237705
下落率8.07%

米国が60%以上を占めているためもろ直撃していますね・・・
今回に関しては日本株よりも先進国株の方が下落が早いですね。

新興国株式

新興国株式の価格変動はこんな感じでした↓↓

¥250,958→¥237,958
下落率5.18%

新興国にはここの所やっと資金が巡ってきていた感があったのですが、一旦引き上げられたようですね( ;∀;)

米国株式

コツコツと購入していた米国株(S&P500)も下落してしまいました(´;ω;`)
米国株式の下落はこんな感じでした↓↓

¥127738→¥116604
下落率8.74%

さすが震源地・・・(笑)
こればかりは仕方ないですね。一気に年初来の基準まで戻ってしまいました。
ここで積み立てれば安く手に入るので気にしないで行きます(笑)

自分のポートフォリオでの株式バランス

現在のポートフォリオはこんな感じのバランスです↓↓

日本:先進国:新興国=40:30:30

こちらのバランスでどれだけ下落したかというと・・・

¥823956→¥777164
下落率5.67%

地域分散しているので、まずまずの下落率ですね~。
それでも6%弱の下落なので大きいと言えば大きいでしょうか・・・
分散しているとはいえ同時株安だと中々に厳しいものがありますねΣ(゚Д゚)

【本題】私のポートフォリオでは・・・

ではでは、私のポートフォリオではどうなったかというと↓↓

¥1628133→¥1571604
下落率3.4%

う~む、中々の分散効果では無かろうか(*'ω'*)
・・・と私は思うのですが、皆さんはどうでしょう(笑)
債券やREITを入れることで緩衝材の役割をしてくれるので値動きは株式オンリーよりも緩やかになっていますな。

暴落に対してどうするか

なにもしません!!!

これに関しては積み立てを継続するしかないと思います(*'ω'*)
どのみち10年後には値上がっているでしょうし、毎月勝手に購入されていくだけなので。
狼狽売りをしない(心の平穏を保つ)ために債券やREITを入れているので、うまく機能してくれているのを再確認しました(/・ω・)/
投資をしている皆様、頑張って買い続けましょうね~(*´з`)

ぜひとも一日一回!!

応援のポチお願いします(´っ・ω・)っ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村