お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

火災保険の借家人賠償を使用してみた!

どうも、ペットが壁を齧って壁を治さなくてはならない亡者です( ;∀;)
前回の記事の通り、壁の修理費が5万円程度かかることになってしまいました(泣)
正直払いたくないので、色々調べるとなにやら借家人賠償なるものが存在するとのこと。
今回はそれを請求してみたのでそれを書きたいと思います(*'ω'*)

前回の記事はこちら↓↓
www.moneyispower.site

そもそも借家人賠償って聞かなくないですか?

借家人賠償ってあまり聞きませんよね??
知らない人も多いんじゃないでしょうか(=゚ω゚)ノ
なにを隠そう私も最近初めて知りましたし、あまり有名ではなさそうですよね~。

借家人賠償は火災保険の一部!

賃貸を借りている人ならば確実に(というか義務で)入っているはずの火災保険の一部なんだそうです。
火災保険で賃貸の家が直せるなんて知らなかった・・・。
火災保険じゃなくてもっと他の名前にしてくれたほうが分かりやすいのにと思ってしまいました(笑)

借家人賠償の定義

「借家人賠償 定義」とグーグルで検索してみると|д゚)

借家人賠償責任保険とは、賃貸住宅の契約をしている借主が加入する火災保険の補償の内容の一部で、その借主が火災などでその住居を損壊した場合に発生する法律上の損害賠償金を補償するもの

要は賃貸を破損させて、修理するときに発生するお金を保障してくれるってことですね(*'ω'*)
もしこれを条件なく全てに使えるのであれば、敷金とかの概念って必要ないのでは?と思いました。

法律上の賠償って何よ?

そもそも犯罪を犯したわけでもないのに法律上の損害賠償って何なんじゃい(ノД`)・゜・。

賃貸住宅の借主には、部屋を出る際には借りたときの状態に戻す「原状回復義務」があり、借主が火災を起こして原状回復ができない場合などは債務不履行となり、法律上の賠償義務が発生する。

家を出るときに請求されるときのあれですね・・・
火災で丸々家が焼けたときにも原状回復の義務があるから不履行とみなされるわけですか。
今回私が請求されたのもこれということですな(*'ω'*)

借家人賠償の最大保障金額は?

これは保険によってまちまちであると思うのですが、大体1000~2000万円ほどでした。
部屋が丸々焼けたときって2000万円くらいで収まるのでしょうかね?
そこが少し不安ではありますが、そのほかのものであれば問題なさそうだと感じます(/・ω・)/

借家人賠償はどんな時でも保障が下りる?

保険とかを選ぶ際に重要視するのって・・・

「どんな時に保険金が下りるか」

じゃないですか(*'ω'*)?
いかに賠償額が大きくても肝心の審査で「保険金払いません」なんて言われたら悲しいですよね・・・
なので、どんな時に支払われるか知っておかねば!
私が現在契約している保険会社さんのパンフレットを見てみると・・・

ご契約者、被保険者等の故意
● 被保険者の業務に直接起因する損害賠償責任
● 被保険者の業務の用に供される動産または不動産の所有、使用または管理に起因する損害賠償責任
● 第三者との間の約定によって加重された損害賠償責任
被保険者が借用戸室を貸主に引き渡した後に発見された借用戸室の損壊に起因する損害賠償責任(借家人賠償保険のみ)
● 被保険者の心神喪失に起因する損害賠償責任
● 風、雨、雪、雹、砂塵その他これらに類するものの吹込みまたはこれらのものの混入により生じた損害(借家人賠償保険のみ) など

保険のルールってなんでこんなに分かりにくいんでしょうか(笑)
要約すると、、、

心神喪失状態でなく故意ではないもので、退去前に申請されたものは保険金が下りるってことですね(*'ω'*)

これなら結構いける気がしますね(/・ω・)/

保険金を下すための注意点は2つ!!

①健康でいること!
②偶然起きてしまったことを強調する!!
③発生したら速やかに保険会社へ連絡すること!!!

状況説明の仕方こそ一番重要なのだ!!

発生したらすぐに報告することが重要ですが、それよりも重要なのが説明の仕方らしいです(ノД`)・゜・。

例えば、

ペットが齧ってしまって壁に傷が・・・
ペットが引っ掻いて壁に傷が・・・
子供が壁に落書きしてしまって・・・
子供が遊んでいて壁に穴が・・・

この理由だと、保険金の支払いはされない確率が高いです。
なぜなら、突発的(偶発的)ではないからです。
ペットが壁を引っ掻くことは想定できますし、子供も同様に予測できますよね?
そのため、保険の対象にならない可能性が高い・・・とよくネットには書いてあります。

なので、申請には少し工夫が必要になります。

嘘も方便というわけではないけど・・・

はい、もちろん嘘はいけませんよ?
それは架空の請求みたいになってしまいますから(ノД`)・゜・。
でも、、、

もともと傷がついていた所突発的に物などをぶつけてしまってもともとの傷もまとめて修理することは嘘ではないですよね?(笑)

いやー、模様替えとかするとあるよね、壁に物をぶつけちゃうことが(*´з`)

保険会社の人も
「ペットや子供などでの請求はできないので出来ればほかの理由でしていただけると・・・」
と言っていたので、皆さんもその通りにしましょうね(*'ω'*)

まとめ

①借家人賠償は火災保険の一部!
②偶発的な事例であると強調する
③発生したときにすぐ報告すること
④申請理由には気を付ける!
⑤心神喪失しない

この5か条が大切なのだと学んだので書いてみました(*'ω'*)
意外に使ってない人多いと思うので、賃貸派の方はぜひ!!!

ぜひとも一日一回!!

応援のポチお願いします(´っ・ω・)っ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村