お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

【副業時代!】投資を始めるのに大金は要らない!すぐにでも始めたほうが良い理由(´っ・ω・)っ

投資、いつ始めるの? ーーー今でしょ!!ヽ(゚Д゚)9

どうも、亡者です(*'ω'*)
普段私が生活している周りの人たちで「投資をしている」という人に未だ会ったことがありません( ;∀;)カナシイ
投資をしていることを話したときの反応としては、
「へえ、凄いねえ・・・」「投資は絶対にしない」「お金がもう少しあれば・・・」などなど様々なものがありますが、肯定的な反応をされることは非常に稀です!!
私としては大きな金額はいらないから、
1000円や2000円でも良いからすぐにでも投資を始めることが大切だと思います(=゚ω゚)ノ
周りの人にそういったことを言うと煙たがれる可能性があるので代わりにここで書いてみようと思います!!

目次|ω・)

【本題の前に・・・】周りの人はお金をどうしてるのか

では周りの人がどのようにお金を割り振っているかを聞いてみると、

①貯金
②終身保険
③個人年金保険
この3つがほとんどを占めていました。
以前に私が加入していた保険の利率を計算した記事のときにも書きましたが、②と③は利率が低いので全くお勧めできないと思います(・ω・)ノ
www.moneyispower.site
上の記事のとおり、②と③の両方ともが利率1%を切っているのです|ω・)

なぜ今すぐ始めるべきなのか

投資で一番重要であるのは、

「今自分が持っているお金の大きさ」よりも「投資を続けられる期間」
だからです(/・ω・)/
よく退職金をいきなり運用して失敗したということを聞いたりしますよね?
これは、大きな金額を運用する経験も技量もないのに投資を始めて、かつ、運用期間が短いから起きてしまうことだと思っています。
例として両方30歳のAさんとBさんがいたとして比較してみましょう。
A・Bともに年間50万円を貯蓄or投資に充てる+60歳まで投資
アセットバランスは私と同じバランス(リターン5.9%・リスク12.3%)を選択

A:1000万円貯蓄で貯まったら720万円を一括投資(運用期間10年)
B:年24万円(月2万円)を投資し、残りを貯蓄する(運用期間30年)
AさんもBさんも30年間で投資に使用する金額は720万円ですが、運用期間がかなり違います(*'ω'*)

Aさんの場合

Aさんは20年間貯蓄し続け、1000万円貯まった時点で720万円を一括投資するというものでしたね。
Aさんの運用総額は750万円、運用期間は10年(一括投資)となります。結果は・・・

運用結果(平均値):1194万円 元本割れ率:9.0%
リスクを抑えるためにアセットアロケーションで運用しても、10年運用だと元本割れリスクが10%近くなってしまっていますね( ;∀;)

Bさんの場合

Bさんは貯蓄の半分を投資に回していくというものでしたね。
Bさんの運用総額は720万円 運用期間は30年(積立投資)でした。結果は・・・

運用結果(平均値):1716万円 元本割れ率:0.9%
投資総額は同じですが、運用期間が違うだけで500万円も違う結果になってしまいました。それに加え元本割れリスクも0.9%と1/10になっていますね(=゚ω゚)ノ

投資期間が長いと何が良いのか

なにより投資に対する経験ができることが一番だと思います!
今も株価が下落相場を迎えたりしていますが、これは自分が運用していないと体験できませんよね?
いつか下落相場は来ますが、始めて経験した時は「怖いという感覚」が少なからず出てくると思います。
その時に運用している金額が少額だと耐えられるのですな~(*'ω'*)

もしAさんが運用開始していきなり10%下落したとしたら「75万円目減りする」わけですが、初めて1か月しか経っていなかったら絶対に耐えられません・・・( ;∀;)

だからこそ初めは少ない額から始めるべきなのです!!
そして、継続していくことが何より大切なのです(´っ・ω・)っ


投資、いつ始めるの? ---今でしょ?|ω・)チラッ


応援のポチお願いします(´っ・ω・)っ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

新成人の方々、おめでとうございます(=゚ω゚)ノ