お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

【楽天ポイント×S&P500】楽天証券での積み立て投資を増額!!

どうも、亡者です(*'ω'*)

現在私は、アセットアロケーション投資を主として行っております。

これは、なるべく価格変動を少なくして運用したいという思いからです。

ただ、米国集中投資に興味がないわけでもないわけです(=゚ω゚)ノ

というわけで、毎月1000円づつ積み立てをしていたわけですが先月から増額をしましたので報告しようと思います。

どのくらい増額したのか

いままでは、毎月1000円の積み立てをしていましたが、2019年の2月より・・・

毎月4000円に増額しました(/・ω・)/

いきなり4倍にしてしまったわけですな(笑)

なぜに増額したか

理由ですが、楽天ポイントが貯まってきたからです。

今現在、楽天ポイントが永久ポイントのみで毎月2000~4000ポイント付与される状態です。

毎月1000円では、期間限定ポイント等を含めるとどんどん楽天ポイントが貯まっていってしまうのです。

楽天市場では期間限定ポイントを使用しているので、永久ポイントは運用に回そうと考えました。

正直な話、少々キャッシュを足して毎月5000円にしようかとも考えているところです。

運用するファンドについて

現在楽天で積み立てているファンドは、emaxis slim 米国株式(S&P500)です。

私は基本的に優良な大型株への投資を優先していますので、

VTIよりもVOO(S&P)の方が好みです。

中小株は上昇局面にとても強いですが、下降局面においてはより大きく下落する傾向があります。

そのため、より下落しづらいであろうS&P500を選択しています。

・・・実際に差はそれほどありませんが(笑)

これに関しては好みの問題だと思いますのでお好きなように~(=゚ω゚)ノ

増額するとどーなる?

さて、では運用のシミュレーションをしてみましょう(*´з`)

S&P500の英語版Wikipediaを参照すると、20年保有の最低リターンは5.61%だそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。
en.wikipedia.org

てなわけで、年率5%で25年間運用できたとしましょうか。

さて、結果は・・・

毎月4000円の積み立てだけでも、200万円を超えてくるようです(*'ω'*)

こうやって見てみると、少額であってもばかにできませんね・・・。


以上、楽天証券の積立金額を増額した話でした(=゚ω゚)ノ


他の投資系ブログも見てみませんか('ω')ノ