お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

最強のドルコスト平均法はどれだ!? 投資する頻度「毎月?毎週?毎日?」

どうも、亡者です(*'ω'*)
前に、ドルコスト平均法について記事を書いたことがありました。
そこでは、ドルコスト平均法ではファンドの平均購入単価を下げられるという話をしていましたな(*´з`)

まずはこちらを読んでみてくださいな

ドルコスト平均法のメリット・デメリットについてはこちら(=゚ω゚)ノ
www.moneyispower.site
ドルコスト平均法が平均購入単価を下げることに関してはこちらです(゚Д゚)ノ
www.moneyispower.site

今回は、ドルコスト平均法を実践していく上で、どの頻度で投資していくかが良いのかを考えてみようと思います。

ドルコスト平均法ってなにが良かったっけ?

第一は騰落による心労が少なく精神衛生上に良い方法であることでしたね。
他にも下がって上がる相場においては平均購入単価を下げるという側面がありました。
これはランダム性に価格変動をする投資に対して時間分散投資をすることで、購入額が平均に近づいていくからでしたな~。
詳しくは、上に貼ってある記事をご覧くだされ~。

おすすめの投資間隔は?

始めに結論から言っておきます。
私は、毎月買い付けすることをお勧めします(=゚ω゚)ノ
大きな理由としては3つです。

毎月をおすすめする理由

①毎月以外は、投資金額が一定でなくなるから
②約定のお知らせメールがバンバン届いて鬱陶しい
毎月、毎週、毎日でのリターンはほとんど変わらなかったという結果

①毎月以外は、投資金額が一定でなくなる

例えば、毎月30000円投資したい場合を考えましょう。


毎月買い付け
毎月30000円で問題なし。
毎週買い付け
毎週7500円ずつで7500×4週=30000円
5週ある月は37500円で多くなる。

毎日買い付け
毎日1000円×その月の営業日数=投資額になる。
※営業日数は土日祝を含まない


このように、若干のずれを生じるのが何となく嫌なのですな~。
毎週は特に、4週と5週で10000円近くも投資額が変わってしまうので嫌いです( ;∀;)

②約定のお知らせメールがバンバン届く

毎日購入すると毎日約定されます。
約定されると約定完了メールが送られてくるのですが、毎日届くのは正直鬱陶しいです・・・。
gmailが約定メールで埋め尽くされるのはあまり気持ちよくありません(笑)
もしされる方は、捨てメールアドレスに届くようにするほうが良いですかね(/・ω・)/

③毎月、毎週、毎日でのリターンはほとんど変わらなかったという結果

QUICK資産運用研究所という企業が書いたコラムなのですが、
ドルコスト平均法において、毎月、毎週、毎日でのリターンはほとんど変わらなかったという結果を出しています。
style.nikkei.com
詳しくはこちらを読んでいただきたいのですが、
日経平均を20年前から積み立てた場合、
毎月の積み立てはプラス51.7%毎日は52.1%。その差は1%未満だったとのこと。
毎日、毎週、毎月、隔月、半年おきにおいてもリターンは50~52%の間に収まったということで、本当に誤差レベルだと思います(*'ω'*)

毎日~半年おきにおいては投資間隔でリターンが劇的に変化することはないという、私にとって衝撃的なお話でした( ;∀;)
なので、管理も比較的楽な毎月積み立てを私はおすすめしたいと思います!!

ぜひとも一日一回!!

応援のポチお願いします(´っ・ω・)っ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村