お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

【あなたは大丈夫!?】賃貸物件の退去時修繕費はぼったくりだ!!!

どうも、亡者です(*'ω'*)
前回の記事でも書いたんですが、わたくし最近引っ越しをいたしました。
一生賃貸派なのでこれからも賃貸を渡り歩くつもりなのですが、退去時って何かとお金がかかるイメージないですか?
なんたって賃貸物件には「原状回復義務」なんてものがあるのですから(*ノωノ)
今回はそんなこんなで請求されたものにケチをつけようじゃないかという趣旨ですぞー(/・ω・)/

物件の状況について

物件の条件

今住んでいる物件の状態についてはこんな感じになっています↓↓

築年数:築1年未満
立地:駅から徒歩5分
間取り:1LDK(総面積40~45m^2)
家賃(共益費・駐車場2台込み):6.7万円
敷金:6万円
特徴:ペット可物件

はい、1年も住んでいないのに引っ越すという意味の分からない行動をしております( ;∀;)
当初はこんなに早く結婚する気はなかったのですが諸々が重なり1年未満での退去となりました。

物件の状態

物件の状態は良好と言えると思います。なんたって1年も住んでないし。
タバコも吸わないですからね(*'ω'*)ケンコウダイイチ
とはいえ、我が家にはペットがいるのですよ、インコとデグーが・・・
特にこのデグーちゃん↓↓

こやつが壁を齧る齧る」(·˔·^ )∫ガジガジ
そんなこんなで・・・

あああぁぁぁ(ノД`)・゜・。
壁さんがぁぁぁぁ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
てなわけで修繕は必要になるわけですな~

修繕費

修繕が必要になったので、管理会社さんにご連絡するわけですよ(*'ω'*)
すると即日で家を見に来てくれることのことだったのでお願いをしました。

業者さん降臨

約束のお時間になると業者のおっちゃんが来てくれて、メジャーとかで壁の寸法を測り始めます(/・ω・)/コノクライカナ
そのお時間・・・なんと5分!!!
意外に時間がかからなかったので少々驚きました(笑)
その後1週間程度で見積もりを出してくれることになりました。

【1週間後】見積りが届いた

クロス張替え(20m^2):20000円
室内建具補修(ドア):36500円
木製巾木補修(1式):36500円
合計(消費税込み):102300円

・・・まさかの10万円オーバーとは⊂⌒~⊃。Д。)⊃
高すぎるやろおおおおおおお

この見積もりは高いの?

適正価格って調べないと教えてくれないのが世の常ですよね(笑)
なので私も調べたわけですよ!!
平均単価と照らし合わせてみました(*'ω'*)

クロス:20m^2で20000円(単価1000円)
ドア:下のめくれを治すだけで36500円
巾木:単価800円(高め)で見積もって460m程度修繕(笑)

クロス張替え20m^2って、下半分を全部張り替えるつもりですか( ;∀;)
ドアに関してはなぜか全取り換えになっている(笑)
巾木は家中替えても450mもいかないのに1式で見積もるとこうなるらしい・・・

めっちゃぼられてるやーーん

業者へ問い合わせ

そんなわけで業者へ連絡してみたわけですよ~。
亡「すみません、見積もりに関してお聞きしたいんですが・・・」

業者「見積もりですか?そういったことですか?(少し不機嫌??)」

亡「これこれこうで・・・(単価とか数量おかしくないですか的なやーつ)」

業者「いや、私はこれが適正だと思ってます。もし納得できないならもう1回見に行きましょうか?」

亡「もう1回来たら見積もり変わるんですか?」

業者「変わるかもしれません」

なんでもう1回見に来たら見積もり変わるん??
カムバックキャンペーンでもやっておるのだろうか(*´з`)

その後、20分程度見苦しいやり取りが続き・・・
亡「これ価格に利益めっちゃ乗せてますよね?」

業者「それの何がいけないんですか??」

・・・開き直られてしまった( ゚Д゚)
利益乗せるのはいいけどさ~、それを客に気付かれたら営業として終わりじゃないの?

最終的に、
業者「じゃあもう1回見積もり出しますんでそれで再考してください(ブチッ」
電話切られたーーーーー( ;∀;)
めんどくさいよね、うん。
わかるよ、わかるんだけど・・・
なんか嫌な気分------(ノД`)・゜・。

見積り再降臨

ポストに見積書が捻じ込まれてました(´・ω・`)クシャクシャ

巾木・ドア補修:36500円
クロス張替え16m^2:16000円
合計(消費税込み):57750円

約半額じゃないですか(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
まあこれでも利益乗っけてますが・・・このくらいなら問題ないかな~と思います。
なのでこれでお願いをしました(*'ω'*)
対応には物申したいですが、戦った甲斐はあったでしょうかね~。

ちなみにですが・・・

我が家に使われているクロスの単価ですが・・・
1m^2あたり134円です(笑)
これに作業費等々が加算されて700~1500円くらいに単価が膨れ上がるのですな。
商売なので正当な権利ですが、利益の乗せすぎは良くないと思いますな~。

退去時修繕はぼったくりの温床だ!!

全てとは言いませんが、平然とこのようなことをしてくる業界なのだなーと再認識しました(笑)
大手であっても油断できませんな( ;∀;)
適正価格を知っておくことは業者と戦う上で武器になりますから、皆さんも知っておいてはどうでしょう?

まあ今回に関しては修繕費の支払いが自分ではないので良いんですが、安いに越したことはないですしな~(/・ω・)/

ではまた(*- -)(*_ _)ペコリ

ぜひとも一日一回!!

応援のポチお願いします(´っ・ω・)っ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村