お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

先進国債券も下落!? これからどうしよう・・・。

どうも、亡者です(*'ω'*)

新興国株式の陰に隠れて、先進国債券も下落をしてきています。

2019年1月から順調に上昇してきていましたが、GW前から下落をしている状態です。

やはり全体的にリスクオフなのでしょうか・・・。

困ったものですな~。

値動きはどんな感じか

私が積み立てている「One-たわらノーロード 先進国債券」の値動きですが、

このようになっています↓↓

下がっているとはいえ債券なので、そこまで大きくは下げていません。

しかし、私のアセットバランスでは25%を割り振っているので損額としては大きくなりがちです( ;∀;)

先進国株式との関係は??

先進国株式も現在下落をしていますが、値動きを比較してみましょう。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスとたわらノーロード 先進国債券について比較します。

画像を見て改めて感じますが、債券の値動きはかなり緩やかですね~。

株式の乱高下が逆に際立っていますね(笑)

今後も先進国債券に投資すべきか否か

これが一番悩みどころですね~(=゚ω゚)ノ

先進国債券には米国債が50%程度含まれているので、米国が利上げ路線だと価格が低下してしまいます。

米国の利上げは終了に向かっているとの見解もありますが、まだ終わっていないという見解ももちろんあります。

私にはどちらかわかりませぬ・・・。

結局のところ経過を見守りつつ投資を継続するしかないのですなあ(*´з`)

全体的にリスクオフムードですが、皆さんも頑張って継続投資しましょう!!!


他の投資系ブログも見てみませんか('ω')ノ