お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

【雑談】友人が2000円で投資を始めた話

どうも、亡者です(*'ω'*)
2か月ほど前ですが大学の友人と会う機会がありました。
そこで将来のお金の話になり、投資を始めていることを話したら
「自分もやってみたい」とのこと。
そこからネット口座の開設や投資の考え方などを少しづつ勉強していって、遂に今月から積立投資をスタートさせたようです(*'ω'*)オメデトー
今回は雑談として友人が投資を始めてみた話をしたいと思います(=゚ω゚)ノ

友人が投資を始めた理由

投資を始めたきっかけは私なわけですが・・・
それでも、なぜ友人は投資をしようと思ったのか。

「思ったよりも金がかからんかったから」

だそうです(*´з`)
少額から始められることは投資系ブログを書いている人にはもはや常識となってきているので、私の中でも常識だったのですが・・・
「どうやら一般常識ではなかったらしい」
ということを再認識しました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
月に2000円くらいなら余裕の人って結構いると思うんですが、「そもそも少額からできることを知らない人」が多いというのが現状なのだと改めて気づかされましたな~。

友人が投資を始めるにあたっての条件

まず、友人が投資をやっていく上でどのようなルールで行っていくのかを話したわけです。
ルールに従うことは大切ですからね~。
そして、友人がどのように行っていきたいかも聞いてみました。

ルール

・毎月2000円以上は積み立てる
・人生の一大事以外は絶対に取り崩さない

友人の希望

・とにかく手間をかけたくない
・リバランスとかもめんどくさい
・投資の勉強は難しそうだからヤダ

投資の勉強をしたくない人に投資は無理な気がするのだが( ゚Д゚)
まあリバランスは置いておくとして、投資をしていて勉強をしないのはよろしくないと思ったので強制的にルールを捻じ込みました(笑)
そのルールとは・・・

毎月ファンドの月間報告書を読んでみる

インデックスファンドの場合、月間レポート自体に経済の情勢などは書いていないことが多いです(書いてあるのもあります)。
ただ、毎月の価格変動率を見ることができるので何もしないよりはマシです(笑)
ひとまず友人には、投資をしていて毎月どのくらいの変動が起きうるのかを見てもらいたかったのでこのルールをつけ足してみました(/・ω・)/

なにで運用するか

これが一番決まらなかったところ( ;∀;)
当然ながら、私が勧めるのは「自分のアセットバランス」になってしまうわけです。
だって、自分が一番納得しているバランスですしね(笑)
しかし、私のアセットバランスで行うと「リバランス」が必ずついて回ることになります( ゚Д゚)
友人の希望である「極力手間をかけたくない」に反してしまいます。
と、いうわけで手間のかからないファンドにしました。

予想通り!?

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

はい、よく「初心者」や「手間がかからないファンド」としてお勧めされやすいバランス型ファンドです。
これならば、リバランスも勝手にやってくれますし「アセットアロケーション投資」でもあるので友人にはぴったりなのかもしれないという結論になりました。

いいファンドか??

私実はこのバランスファンドがあまり好きではないのです・・・。
理由の1つは全てのアセットを均等に持つのが中々の暴挙に感じてしまうからです( ;∀;)

リスクとリターンどうなっとるんじゃい!!

調べてみた!

リターン6.6% リスク12.1%

なんと、中々のリスクとリターンの関係ではありませんか(笑)
バランス型ファンドがお勧めするのも完全に間違いというわけではないのでしょうな~。

これで月2000円積み立てで35年間運用したらどうなる?

このファンドで60歳まで運用したとするとどうなるのかシミュレーションしてみました。
結果は・・・

投資総額84万円 平均的な場合の運用結果277万円

月2000円の積み立てでも35年続けることで300万円近くになっています。
これを月5000円、10000円と増やしていけば当然もっと高い利益になるでしょう(*'ω'*)
月2000円と侮っていてはいけませんな~。

始めた後に友人が放った言葉

「投資簡単やん(ドヤッ)」
・・・うん、それでいいよもう(笑)
というのは嘘で、始めてみると投資って簡単なのです(/・ω・)/
今は設定してれば勝手に毎月買ってくれますからね~。
アセットバランスや口座開設などが面倒なだけで始まればやることはそんなにないのです。

POINT

・投資は始めるまでの敷居が高い
・アセットバランスなどは後からでも変更できる

見切り発車で始めてしまっても修正がしやすいのがこの投資方法の良いところかもしれませんね(/・ω・)/

【あとがき】

今回は投資を始めてみた友人について書いてみました(*'ω'*)
友人の言っていたとおり、投資って始めてみると難しいことってあまりないのです(笑)
勉強することはありますが、それは投資をやりながら勉強すればよいと思います。
どんな投資になるかは自己責任になってしまいますが、やはり一度始めてみることを私はお勧めしたいです!!!!
www.moneyispower.site
www.moneyispower.site


ぜひとも一日一回!!

応援のポチお願いします(´っ・ω・)っ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキング