お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

投資をしてはいけない人とは?

どうも、亡者です(*'ω'*)

私がこのブログを始めた理由は「投資を始めたいけど踏ん切りがつかない人」が、

「こんな考えで投資ってやっていくんだ」と一人でも感じてくれる人がいたら嬉しいと思ったからです。

なので、

基本的に投資をやるべきだというスタンスでいます(/・ω・)/

なのですが・・・

投資をやってはいけない人と投資を始めるまでにやることがあるので、今回はその話をしようと思います。

投資をしてはいけない人とは?

投資を勧めているのに、「投資をやってはいけない人」について書くなんて矛盾してますね(笑)

しかし、「現時点で」投資をしてはいけない人は少なからずいると思います( ;∀;)

簡単に言うとこのような人です。

・現時点で普段の生活が困窮している人
・借金があり返済に追われている人

私は投資はあくまでも生活を圧迫しない程度の金額を長く続けることで将来への資産を築いていくものだと思います。

だからこそ、今の生活もままならない人は

「今の生活を立て直すことを最優先」にするべきです(´っ・ω・)っ

投資をして良いのはいつから?

上記の内容から行くと「今の生活に困窮をしていない人」ということになります。

少なくとも

毎月の給料が月末に残らない人は投資をしてはいけません

逆に、ある程度の貯蓄があり投資に興味のある人は今すぐにでも始めるべきだと思います(=゚ω゚)ノ

ある程度の貯蓄っていくら?

では、ある程度の貯蓄っていくらでしょうね?

サラリーマンであれば生活費の3か月分

だと私は考えています。

サラリーマンには傷病手当などの補償がしっかりしているので3か月分あればとりあえずは凌げると思います(=゚ω゚)ノ

この、「とりあえず凌げる金額」が貯まっている人は投資を始めても良い合図だと言えるのではないでしょうか?

POINT

投資を始める前に生活費3か月分貯めましょう!!

そんなに待てない人は?

生活費の3か月分というと大体40万円~50万円程度になるのでしょうか?

毎月5万円貯金しても半年以上かかってしまいます・・・。

そんなに待てない!!!というそこのあなたヽ(゚Д゚)9

貯金と同時並行で投資も始めてみてはいかがでしょう?

例えば・・・

毎月5万円貯金している人ならば、
毎月4万円は貯金して残りの1万円は投資
してみる(*´з`)

これであれば50万円も1年で貯まり、投資も「小さく始める」ことができます。

なので、貯金がないだけの人はやり方の工夫で今すぐ始めることも可能でしょう(=゚ω゚)ノ

www.moneyispower.site

ただ、借金返済の人はそちらを優先してくださいね?

投資は豊かになるための手段でしかない

投資はあくまでも「自分の将来を豊かにするための手段」である必要があります。

あくまで手段なので、投資をすることが人生における「最優先」になってはいけないと私は思います(=゚ω゚)ノ

「自分のお金の管理がしっかりできていて投資に多くの金額を回す」
「生活を困窮させてまで投資をする」

この2つは全く違いますのでそれを忘れてはいけませぬぞ~(笑)

【まとめ】

最重要!

投資を始める前に不要な借金などは返済しよう!
・生活費の3か月分を貯めよう!
・生活費と投資を同時並行でもできる!!

いかがでしたでしょうか?

お金の管理はとても必要なことなので注意したいものです・・・。


ぜひとも一日一回!!

応援のポチお願いします(´っ・ω・)っ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキング