お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

【呑兵衛は必読!!】痛風には気を付けよう( ;∀;)

今年も1週間が過ぎましたね(*'ω'*)
年末年始はかなり飲み会が多くなった人もいるのではないでしょうか?
皆と楽しく飲んで食べるのはとても楽しいですよね!!
そんな不摂生をしていている人がかかり易いものに「痛風」というものがありますね(*´Д`)
風でも痛いなんてどれだけ痛いんでしょう?よく「おっさんの仲間入りだ」なんてこともたまーに聞いたりしますから経験のある方も多いのかもしれません。
この痛風ですが、腎不全などの原因にもなる怖い病気だということをご存知でしょうか?
今回は痛風について書いてみようと思います(/・ω・)/

目次(ノД`)・゜・。

痛風とは??

痛風とは高尿酸血症の持続により尿酸塩と呼ばれる「棘のような結晶」が様々な部分に析出してくることで発症するものです。析出する部分は主に関節であり、これが痛い「痛風発作」と言われているものです。
他に析出してくる場所としては腎臓や各種臓器なども含まれており、棘のような結晶に刺される形でボロボロになっていってしまいます( ;∀;)

痛風の原因

痛風の原因は尿酸というものです。この尿酸は、DNAの構成成分であるプリン体が体の中で代謝されたときに出現する物質なので、プリン体を取れば取るだけ尿酸が増えることになります。
よくピールなどの宣伝で「プリン体OFF」っていうのをよくやっているのはビールが痛風の原因の代表格だという認識があるからでしょうかね~(*ノωノ)
尿酸はDNAの構成物質なので、動物性のたんぱく質に多く含まれています。量が多いものには鳥レバーや白子などがありますので、「ビール飲みながらレバーや白子」っていうのは最悪の組み合わせになってますね(笑)
f:id:moneymoney123:20190108062821p:plain

これは高尿酸血症の治療ガイドラインに記載されているものです(/・ω・)/
動物の内臓は総じて尿酸が高いですね・・・。

【悲報】痛風は男のほうがなりやすい!!

あまり女性の痛風って聞かないですよね?なんででしょうか??
それは、男性のほうが高尿酸血症になりやすいからです!!!
理由としては、男性のほうが女性より元々の尿酸値が高いからです・・・。

高尿酸血症になる血中尿酸値:7.0mg/dL
男性の平均的な血中尿酸値:5.5~6.0mg/dL
女性の平均的な血中尿酸値:4.0~4.5mg/dL
男性のほうが1.5~2.0もデフォルトの数値が高いのですΣ(・ω・ノ)ノ!
男性には余裕がないのです・・・尿酸上昇に関することにおいては・・・・泣

【侮ることなかれ】女性は尿酸値が低いから大丈夫?

女性が尿酸値が低い理由は「女性ホルモンの中に尿酸を排出させる働きを持つものがある」からです。
そのためこのホルモンが減少してくる閉経後には男性とあまり差が無くなってくる傾向にあります。
女性の方もいくら低いとはいえ気にせずに暴飲暴食をしてしまうと痛いしっぺ返しを食らうことになるかもしれません(ノД`)・゜・。

夜のほうが痛風発作が起きやすい・・・( ゚Д゚)

痛風になった人なら経験があるかもしれませんが、「夜寝ていると痛風発作が出る→痛くて目が覚める」といったことが良く発生します。
これの理由ですが、寝ていると呼吸が浅くなる→二酸化炭素が体にたまる→血液(体)が酸性に傾く→痛風発作( ;∀;)という流れができてしまうからです・・・。
ここで重要なのは、体(血液)が酸性に傾くと尿酸塩が析出しやすくなり痛風発作も起きやすくなるということです!
酸性に傾くと痛風になりやすいんです!!!
他の要因としては、冷え性や薬の影響などでも痛風になってしまうこともあります。

どうすればよいのか

では、痛風にならないためにはどうしたらよいのでしょうか(ノД`)・゜・。
やれることとすれば・・・

①プリン体を多く含む食物を食べすぎない
②体がアルカリになる食べ物を食べる
③体を温める(冷やしすぎないようにする)
この3つがやり易いところでしょうか(*'ω'*)
①はプリン体を摂取しなければ高尿酸血症にはなりづらいですから当然ですね。
②ですが、体が酸性になると痛風になりやすいとお話ししましたが、それなら逆にアルカリ性にすれば良いのですな(*´Д`)
アルカリ性にする食材としては、海藻、果物、梅干し、お酢などいろいろありますのでお口に合うもので継続して行うと良いかもしれませんね!!
③は体が冷えると血流がその部位に行かなくなってしまって、二酸化炭素が溜まり酸性に傾くといったことが起こるので痛風になってしまいます。なので、体を温めて血流をよくすればそれが改善されるというわけです(/・ω・)/

痛風は痛いですからなるべくなりたくないですよねΣ(・ω・ノ)ノ!
健康には気を付けて楽しく暮らしていきたいものです(=゚ω゚)ノ

今日の晩酌は白子焼きとビールやで~

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村