お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

話を聞こう(/・ω・)/

多くの人が、話上手だから

人との関係は得意だと思っている。

対人関係のポイントが

聞く力にあることを知らない。 ピーター・ドラッカー  

 

人の話を最後まで聞くことを徹底している人はすごいと思います。

私も意識しようとはしているのですが、なかなか徹底できません( ゚Д゚)

人の話を遮って自分の意見を言ってしまったり、話の結論をせかしてしまった経験ありませんか?

もし、自分がそれをされたら恐らく腹を立てるか、体に力が入った状態で会話を続けることになるでしょう(; ・`д・´)

こうなるとお互いが「頭に血が上っている」状態で会話をする羽目になるため、本来しなくてもよい口論になってしまうこともあるかもしれません( ;∀;)イヤー

皆さんも、よく人の話を聞いて共感してくれる人が良いですよね?(そういう人が女性にモテるらしい・・・)

会話するときには、自分に「人の話は最後まで聞こう」と言い聞かせてから始めると少しは実行できるかもしれません。私は言い聞かせてますが、それでも忘れるときも多いので何とも言えませんが・・・(´・ω・`)

話を最後まで聞いてくれる相手に対しては安心して藩士をすることができることは自分でも経験していることなので、今度は自分がそちら側になれば良いということですね。(それがむずかしい・・・)

会話の目的は「相手に気持ちを伝える」「会話を楽しむ」ことのはずですよね?

 

人の話を最後まで聞こう(なるべく頑張って)

心の片隅においてみてはいかがでしょ~か(*'ω'*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村