お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

自分の投資の行く末は・・・( ゚Д゚)

どもども、亡者です。

自分の投資の行く末って気になりますよね(*'ω'*)キニナルー

今回はかの有名なモンテカルロ法によるシミュレーションをしてみたいと思います。

モンテカルロ法は様々な可能性(乱数)を用いてこんな感じの結果になりそうですよって計算してくれる便利な方です(*´з`)アラステキ

計算に関しては、明治安田アセットマネジメントさんのサイトで必要事項を入力すればだれでも行うことができます。

私のアセットバランスにおけるリスクとリターンはそれぞれ6.2%と12.4%でした。

アセットバランスについて詳しくはこちら↓

moneymoney123.hatenablog.com

 

 

 

f:id:moneymoney123:20181224124212j:plain

条件等の必要事項(5つ)を入力しよう

①リスク

②リターン

③投資期間(今回は35年にしてみました)

④積立金額(NISA+iDeCo=60000円)

⑤初期投資金額(ひとまずなし)

これを入力してと・・・カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

f:id:moneymoney123:20181206220233p:plain

計算!!!

 

 

 

 

 結果

f:id:moneymoney123:20181206220309p:plain

複利の力ってスゲーですなあ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ヤベーゾコレ

平均的(50%の確率)な結果で約3倍に増えております!!

皆が不安がる元本割れの確率も1.1%となかなかの低値となっていますね(*´з`)

あくまで確率なので、絶対に0にはなりませんよ( ゚Д゚)

35年という長い年月をこつこつと積み重ねるとこれだけの力があるのですね~。

もし仮に7000万円が年6%で運用されると420万円になりますから立派な不労所得といえるでしょう(*´з`)

 

私たちはどのように投資していくべきか??

私は今20代ですので、自己資金というものは持ち合わせておりません(ちょっとはあるよー)。

でも何十年という時間は間違いなく武器になります(*'ω'*)

一歩を踏み出すのはとても労力がいることですし、踏み出した一歩が正しいなんて自分には判断できません。

だからこそ確率や統計上で、ある程度シミュレーションできるものを小さく長く続けることが大事だと私は思います。

アセットアロケーション投資(全世界投資)は少しでも安定してお金の運用をしたい方にはピッタリですよ~(/・ω・)/

私も毎月収支などを報告しようと思っていますので、

もし全世界投資には興味があるけれど不安だという方は私を実験台として使ってください(*'ω'*)

小さくでもよいので、少しでも早く始めることがあなたの生活を豊かにしてくれる「かも」しれませんよ?

 

他の投資系ブログも見てみませんか('ω')ノ