お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

年5~7%の利率で安定的に運用できる方法とは!?

どーも、亡者です(/・ω・)/

今回は私の投資方法について書いていきたいと思います。(やっとかよ・・・)

まず投資方法ですが、株式、債券、REITの投資信託を一定の割合を保ちながら積み立てていくという非常に地味なものです(*´Д`)イヤン

 

http://blog-imgs-59.fc2.com/r/a/n/randomwalker/photo20130725.jpg

 投資条件

使っている口座は?

 ①SBI証券のNISA口座(つみたてNISAではございませぬ)

 ②マネックス証券のideco口座

 ③楽天証券のポイント投資

 上記の3機関を利用しています(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ネットショウケンバンザイ 

 

積立金額は?

 ①48000円/月

 ②12000円/月

 ③500円/月 ←ほかの2つに比べて少なすぎん( ;∀;)?

 の合計60500円/月を毎月積み立て投資していってます。

 

アセットバランスは?

①、②に関しては

f:id:moneymoney123:20181204222352p:plain

こちらのバランスで行っていっています。(適宜変更はしてみたりするかもしれません)

私としては日本、先進国、新興国を1:1:1で保有することが基本の考え方です。日本債券に関しては年金や退職金などで一部をすでに投資していると考えているため少なめにして、その代わりにREITを購入しました。(そのうち国内債券分をどこかのアセットに割り振るかもしれませんが・・・)

新興国債券は金利上昇における価格下落リスクが先進国債券に比べて高い+インフレ率の高さによる通貨価値の相対的な下落があると思われるため少なめで良いと考えています。

アセットバランスにおけるリスクとリターン

f:id:moneymoney123:20181204222724p:plain

上記はあくまで過去のデータに基づいた統計で算出されたものです。
うん、ぼちぼちではなかろうか(*´Д`)

 

楽天証券でのポイント投資について

ポイント投資で購入しているのは米国株式(S&P500)に連動する投資信託一つです。

購入している理由は、単純に比較がしたいからです。

米国株のみでよいと書かれているブログ等をよく拝見したりするので、

実際にどうなんだろーかという興味が私に芽生えたので何%増減したかを比較していこうと思います。(米国集中投資に関しての批判ではありませんのであしからず・・・)

 

投資を行う上でのルール

①積み立て間隔は月に1回とする。

②金額の増減は問題ないが、積み立てをやめることはしない。(毎月5000円でも積み立てる)

毎年1月にリバランスを行い、設定したアセットバランスに戻す。

④idecoなどで返還された還付金は全額再投資する。

 

こんな感じで投資をしていっています。

適宜変化等を投稿しますので、またご覧くだされ(*'ω'*)

ではまた~。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

他の投資系ブログも見てみませんか('ω')ノ