お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

【雑談】子供の時にやってたテストって意味あったのか??について

どうも、亡者です(*'ω'*)
皆さんもご存知の通り(?)私は普段サラリーマンとして働いております。
医療従事者でもあるので、日々と新しいことを勉強していかなければならない職業でもあります。
「医療は日進月歩」とよく言いますが、本当にその通りで次々と新しい製品などが開発されてくるためそれに対しての知識はしっかり頭に叩き込まなければなりません( ;∀;)
患者さんの命のためなので、勉強することは当然だと思いますししなければならないことだと思います!!
・・・で、本題は何かなんですが、子供のころによくテストってやってましたよね?
9教科とかを勉強して100点満点で点数がつく「アレ」です。
今回はこのテストについて書いてみようと思います(笑)

テストって嫌だった?

さて、まずこのテストですが・・・。
皆さんは好きでしたかね?
いい点数が取れるから好きだった人もいるかもしれませんな(/・ω・)/
私は、めんどくさかったので嫌いでした(笑)

このテストが解けたとして何の意味があるんやあぁぁ(# ゚Д゚)

と思ってた口です(*´Д`)
結構な割合でテストが嫌いな人って多いんじゃないですかね?

テストは必要ないの?

子供のころに「テストは必要だ!!」って思ってた人はほとんどいないと思ってます。
むしろ、テストは必要ないという方が大多数を占めているのではないでしょうか?

決まった範囲を勉強させられて、その中から何問か出題されて、その出来次第で成績が決まるなんて不公平だ!!!

なんて考えていた方もいらっしゃるのでは??
私にとっても、社会に出てからほぼ使わない公式やら化学式を覚えることって到底理解できないことでした。
では、テストは必要ないのでしょうか?

意外とあると便利かも?

社会人の平均勉強時間てどれくらいかご存知ですか?
6分だそうです。
・・・6分ですよ6分( ゚Д゚)
カップラーメン2回作ったら終わりです(笑)
社会人になると仕事をこなすことに精一杯で勉強できなくなることが主因だとは思うんですが、
何も課せられるものがないから身が入らないのもあると思うんです(*'ω'*)
この目標としてテストというのがうってつけなんだと社会人になった今ひしひしと感じます。
人間は尻に火が付かないと勉強しないんだと思い知りました(笑)
もちろん、勉強する人もいらっしゃると思いますので悪しからず・・・。

結局何が言いたいか

社会人は平均6分しか勉強しない。
「勉強しなくても給料は貰える」から勉強しない人もいる。
目標設定として、テスト(資格試験など)は良いのではないかと感じた。

今回はふと思いついたので書いてみました('ω')
なのでかなりグダグダでしたが、目標設定しないと勉強って身が入らないよーってことです。
勉強は継続することが大切ですな~。
ぜひとも一日一回!!

応援のポチお願いします(´っ・ω・)っ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村