お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

人生は不公平だ!!!

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。

どうも、亡者です。上の言葉って皆さんご存知ですよね(*'ω'*)イチマンエン

福沢諭吉さんの「学問のすすめ」に書かれている一説です。

人間は生まれながらにして平等であるという意味でよく使用されていますね。

もはや有名な話ですが、実際にはすべてにおいて平等であるという意味ではありません。

なんたって本のタイトル「学問のすすめ」

あの文には続きがあります。

 

『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずといへり。
~中略~
されども今廣く此人間世界を見渡すにかしこき人ありおろかなる人あり貧しきもあり冨めるもあり貴人もあり下人もありて其有様雲と坭との相違あるに似たるは何ぞや。』

『されば賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとによりてできるものなり。』

 

 

この文の意味は、

「天は人というものを平等に作ったらしいが、それにしては世の中の人の能力や貧富の差が大きい。果たしてそれの原因は何なのか。」

→「賢い人と愚かな人の違いは学んだか学んでいないかの差である」

ということになります。

元来この文章は

生まれつき人は平等であり、家柄や職業、貧富の差などで差別する偏見を批判したものでした。しかし、生まれつきは平等でも、その後にどのように学んだかで差がついてしまうから「役に立つことを学びなさい」と福沢さんは強く言っているのです。

勉強をしている人と勉強していない人が全く違う人生になることはもはやご存知だとは思いますが、これって不公平でしょうか??

それに対して憤慨してエネルギーを使うことって果たして賢いんですかね(; ・`д・´)

 

人生が公平だなんて誰が言ったんでしょう(/・ω・)/

 

私は人生は不公平でよいと思います。

不公平だからこそいろいろなことに努力するのですから。

どれだけ頑張ってもみんな横並びだったら頑張らなくていいやってなっちゃいますもんね(笑)

 

人生は不公平なんだ!!!

これを受け入れるだけで少しは不満がなくなる・・・かも?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村