お金がすべてではない!でもお金は必要だ!!

(旧)金の亡者による全世界投資実践録

MENU

つみたてNISAを選ばなかった理由(*'ω'*)

卵は一つの籠(かご)に盛るな

投資リターンの80%はアセット・アロケーションで決まる

 

どうも、亡者です。

前回は私が行っている投資に関して書きました(*´з`)ハズカシイ

今回はつみたてNISAを選ばなかった理由についてなどを書きたいと思います。

その前に、NISAとつみたてNISAの違いについてもう一度おさらいしておきましょう。

 

NISAとつみたてNISAの主な違い(*'ω'*)

f:id:moneymoney123:20181204061335p:plain

つみたてNISAのほうが非課税総額が多くて良さそうですね(*´з`)

では、なぜ無印NISAのほうを選んだかを次に書きたいと思います。

 

 

 

理由その①:債券やREITをアセットに取り入れているため(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ブンブン

上の表からもわかるようにつみたてNISAはほぼほぼが株式の投資信託のため債券やREITは購入できません。もし買うのであれば・・・

株式:つみたてNISA 債券+REIT:特定口座みたいな買い方になります。

どうしてもつみたてNISA内で完結して購入したいというのであればバランス型ファンドでしょうか・・・(´・ω・)アマリスキデハナイ

・・・そんなのめんどくさいよー( ;∀;)ジカンナイノヨー

なので全部買える無印NISAにしています。

 

理由その②:積立金額が足りない+スポット買いができない

現在月に48000円を積み立てていますので年では576000円の積立額になります。つみたてNISAは年400000円までですので少々足りていません( ;∀;)タリナイヨー

また、ボーナスやイデコの還付金などの追加投資も行っていく予定ですが、つみたてNISAは定期購入しかできない。(設定変更適宜すればスポット買いみたいなこともできますが、設定がめんどくさい・・・)

つみたてNISAは使いづらい・・・( ゚Д゚)ワタシトシテハ

 

理由その③:ほかの株も買うかも???(これは1%くらいの理由です( ゚Д゚))

これは蛇足ですが、興味本位でほかの個別株とかも購入するかもしれないからです。

コカ・コーラとか、アマゾンとか?まあ、買っても5年先とかですが・・・(*´з`)

 

上記3つが無印NISAを使用している理由です。

一番の理由としてはすべてのアセット(株式・債券・REIT)を購入できないので、つみたてNISAは選択しませんでした。ブリンソン・シンガー・ビーボワー氏の論文「Determinants Of Portfolio Performance」(ポートフォリオ・パフォーマンスの決定要因)では、ートフォリオのリターンの91%以上はアセットアロケーションで決まると結論付けています。これはほかの情報誌などでも検討され、差異はあれどおおむねリターンの80~90%程度にアセットバランスが寄与しているとしています。

つまり、アセットバランスを決めてしまえば、、、

何を買うか、いつ買うかは長期的に見ればあまりリターンに影響してこないということです(*´з`)ナンテコッタ

あ、もちろんアセットバランスに比べてですよ~。それでも10~20%は寄与してきますからね(*'ω'*)私自身、ドルコスト平均法で買ってますし。それよりもアセットバランスのほうが大事なんです!!!

 

もちろん私のアセットバランスが正しいとかは全然ありません。というか、正解はないのかもしれません。(人によってリスクの取り方も違いますので・・・)知らないこともたくさんありますし( ゚Д゚)シラヌコトダラケヨ

ただ、統計的に見ればアセットバランスがリターンに大きな影響を与えていることは明白なので、私はこれを軽視するべきではないと考えています。

 

皆さんはどのようなアセットバランスで投資していますか??

教えていただける人などいましたら、お気軽にコメントお願いします。(ブログのURLとか貼っていただいてもかまいません!)

ではまた~。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村