金の亡者による全世界投資実践録

貧乏人が投資でリタイアを目指すブログ

投資と投機  ーお金を何に投げるのか( ・∀・)ノそれ~!!—===≡≡≡(¥$€)ー

どうも亡者です。

さて、いきなりですが投資と投機とギャンブルとの違いって何なんでしょうか。

調べてみました。・・・ウィキペディアで( ゚Д゚)オシエテグーグルセンセイ

 

投機:短期的な価格変動の目論見から、利ざやを得ようとする行為

投資:主に経済において、将来的に資本を増加させるために、現在の資本を投じる活動

ギャンブル:金銭や物品を賭けて勝敗を争うこと

 

なんだそうです!

・・・よくわかりません(´・ω・`)

とりあえず短期的にお金を沢山増やそうとしていくのは投機になりそうですね。そういった意味ではギャンブルも投機の一部になりそうです。(ただのイメージですが)

投機とギャンブルの違いは胴元がいるかどうかでしょうか。

ギャンブルでは胴元に概ね25%以上の手数料を払っていると言われており、宝くじは特に顕著で還元率は45.7%となっています。

・・・そんだけ手数料取れば地域貢献できるわな|д゚)

図にするとこんな感じでしょうか

・投機

 

f:id:moneymoney123:20181206210606p:plain

・ギャンブル

f:id:moneymoney123:20181206210623p:plain

では、投資はどうなんでしょう。

例えば先ほど胴元から手数料を取られた5人(ドンマイ)が全株数5口の株式会社に出資したとします。株1口当たりの金額は先ほどと同じく5万円ずつとします。

企業はその25万円を元手に事業を行い(こんなちっぽけな金額で何ができるかは知りませんが・・・)、その結果全資産が50万円に増えたとするとどうでしょう。株式会社なので資産は株価に反映されます。すると、先ほどまで1口5万円だったものが1口10万円になります。(単純に全資産÷全株数)

図にするとこんな感じでしょうか

 

f:id:moneymoney123:20181206210647p:plain

図で言う右側の10万円は出資した5万円に企業が儲けた5万円が足されたものになっているということです。

 

つらつらと拙い文章を書いてしまいましたが、自分の知識のアウトプットの練習なので申し訳ありません。

何かここ違うだろ!とかのご意見があれば容赦なくコメントいただけると幸いです。

 

結論:俺は投資がしたいのです!

ではまた~。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

もしよろしければ下のボタンポチポチしてもらえると嬉しいです(*´з`)

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村